エアコンクリーニング

少し前に、テレビCMでエアコンクリーニングの様子を見ました。

Σ(゚д゚lll)ウワァッ汚い!

梅雨前にうちも事務所のエアコンをキレイにしなきゃちょっとヤバイかも…と思いました。

で、先月あちこち探して良いところを見つけたので電話すると…今かなり多くて6月に入らないと〜と言われて、やっと先日お掃除してもらえました!(*^▽^*)ヤッタァ

初めての経験だったので、写真を撮らせてもらいました!

カバーを外して…ってここまで外したことないし…(・・;)ちなみにこのエアコンは一番古いタイプ。

袋をかけてました。この袋は巾着みたいになっていて超独特な形状です。面白い。

汚れが周りに飛び散らないようにしっかりくるみ、洗浄液を吹き付け…高圧洗浄機でジャバ〜〜ッと洗うと…

ウギャ〜〜ッ!Σ(-᷅_-᷄๑)何コレマジなんですか?汚いよ〜〜っ黒い汚れ水が落ちてきた!

ここ最近の日本はあちこちでおかしな暑さに見舞われているから、事務所のエアコンはヤバイかなって思っていました。

しかも鹿児島は湿度も高いし…二人共アレルギーを持っているから。

これで一安心!超キレイ!やったね〜ありがとうございました!╰(*´︶`*)╯

ペンダントライト

事務所に新しくライトを飾りました。…なかなかだと思いませんか?( ^ω^ )

なんとコレ!手作りです!

しかも…

プラスチックのスプーンなんです!(´⊙ω⊙`)面白いと思いませんか?

自分で作っておいてナンなんですが…スゴイ!

いやぁ楽しかった〜。╰(*´︶`*)╯

私は傘の部分だけやって、その後は主人がキッチッと仕上げました。ふふふ。

手作り楽しい〜〜❤︎

久々に(*^_^*)

だいぶ新しい住まいに慣れてきている実家の新入りハヤト。

久しぶりに私がお散歩へ連れて行った。…なんだか不安そう。(・・;)

僕は何処へ連れて行かれるんだろう…的な。

…失礼な…ただのお散歩よ〜〜早くウンチしてよ。(^_^;)

もう本当に可愛い奴!❤︎

できたぁ〜〜o(^-^)o

さぁ昨日水切りで塩漬けにしたらっきょうを仕上げましょう〜〜!

実家にやり方を聞いていたけど、自分でも調べてみたら…ちょっち違うんだよね…(・・;)あれれ。

うーん、私的には初めてだし美味しいって喜んでもらいたいから、念入りにやってみようかな。良いとこドリみたいな。ニャハハ。

で、最後の仕上げはサッと洗って熱湯に10秒浸す!…結構手間がかかるのね。(^◇^;)

冷ましたららっきょう酢を入れて出来上がり!

終わったぁ〜〜出来ました。タカノツメを入れてしっかりフタをしたよ。

あとは、1ヶ月くらいしたら食べようかな?

実家からもらったのもあるので食べ比べてみよ〜っと。(^O^)楽しみ❤︎

初!らっきょう漬けo(^-^)o

昨年、実家かららっきょう漬けをたくさんもらいました。(*^▽^*)

主人が好きなので、父が食べるために漬けたあったのをちょこちょこといただいたのであります。(^◇^;)てへ。

あまりにもたくさんもらったので悪いと感じたのか…来年は一緒に手伝おうか…と、主人が。

で、実家へ春にやるね〜と伝えてありました。うふ。

先週、父かららっきょうが届くけどどうする?と連絡が…ま、まづい…(・・;)

全く動けなかったので、来週出来ないかお願いし、今日初めてやりました!

4キロ。本当に砂なんだね…土じゃない。ざっと落とし、早速根と茎の部分を包丁で切り落とします。

そそっかしい私はあっという間に指をサクッと切りました。…切る場所が違うし…アホや。(T-T)

キレイに洗って、取り敢えずここまで。(^^)

ちなみに写真の手は主人です。ナハ。

持って帰って水切り。…でまたここで笑える出来事が…らっきょう1キロに対して塩ひとつかみと書いてあったのに、ひとつまみと間違えました。

しばらくして気づいたので、慌てて塩を入れ直し…また続きは明日。(^_^;)

なんだか前途多難で少々心配ですが、美味しくできると良いなぁ。

ホタルを見に行きました〜!

季節の風物詩は楽しまなきゃですよね。o(^▽^)o

昨年は諦めたので今年は行きたかったんだなぁ〜見に行けて良かったぁ。

川内川で見られるので行ってきました!

…携帯で撮るって難しいんだ…何コレ?(・・;)マジ?

来年はカメラ持って行こう…(T_T)酷すぎる…トホホ。

しっかり目で見たからいいけどね。

川内川ではホタル舟が出るほどたくさんいるんです。一斉に光ると水面に映ってとってもキレイ。

川沿いにホタルが作り上げる光のウエーブのようで…本当に幻想的で素晴らしくキレイでした。

実家でも子供の頃は見ることができたホタル。今は水か土地が汚れてしまったのか、母の話だと見なくなったって…川内川のホタルは保存会の人たちが頑張ってくれているんだろうなぁ。

今年も癒しをありがとうございました!m(_ _)m

最高のお天気!^_−☆

外に出たら…あまりにも最高のお天気!スゴ〜〜イ!思わず…

しかも、今日初めて気づいたんだけど…なんと!

桜島の両サイドに高千穂峰と開聞岳が見えるんです!キャ〜〜っ超ビックリ!スゴイスゴイ!(´⊙ω⊙`)マジなの?

雲ひとつない抜けるような青空も久しぶりだったのに〜こんなラッキーデイは滅多にないよぉ。

ご褒美だわぁ╰(*´︶`*)╯♡

今年も楽しみ〜な紫陽花♡

憂鬱な梅雨がそろそろ訪れますが、私には楽しみなことがあります!

コレ!紫陽花!今年は17個蕾がつきました!嬉しい〜〜╰(*´︶`*)╯

ふんわりと花が咲いてくれるかなぁ。

土を替えてあげられなかったから心配だったんだけど…なんとか無事に蕾が膨らんだよ。

しばらく見守りながら満開時期を楽しみに待とう!っと。o(^▽^)o

藤の花の時季になりました(^^)

桜が終わり…甲突川沿いはまだ少し咲いてますが、藤の花が咲き出しました〜!

良い香りですねー。フワリと甘い香りが漂ってくる。(*^ω^*)

ラジオ体操の流れる時間に甲突川沿いを歩いたので、藤棚を覗いたらもう続々と咲いていました。

私の実家にも亡くなった祖父が愛した古木の藤棚があります。今年も見頃を迎えてるかなぁ。見に行かなきゃ!